メニュー

急性副鼻腔炎

[2017.10.19]

目の周囲が痛いと眼科に行ったら、心臓から来ることがあるから内科に行けと言われた。また、頬っぺたのあたりが痛いので歯科に行ったら、歯科でもないと言われた。最後に内科に行ったら、副鼻腔炎かもしれないので、耳鼻科に行けと言われて受診した。自分でネットで調べたら、副鼻腔炎かもしれないので、当院に来ました。

うちに来るまでに3軒もかかっているんですか?ずいぶん、長い旅をしてきましたね。

アレルギーのからんだ急性副鼻腔炎である。

目の周囲が痛い、歯が痛い、副鼻腔炎にはよくある症状である。眼科を受診することも多い。また、歯科に行ったら歯は悪くないので、耳鼻科に行けと言われてくるケースはかなりある。内科に行っている人は山のようにいるだろう。

副鼻腔炎そのものは、耳鼻咽喉科の病気ではあるのだが、その周辺の診療科を受診する可能性はかなりある。自分の診療科ばかりではなく、間違ってきそうな病気に関しては、知識を持っていないとだめだろうと思うが。なかなかそうはいかないみたいだが。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME