メニュー

喘息悪化

[2018.06.21]

火曜日の気圧低下により喘息が悪化したと思われる患者が、水曜日に5~6人は受診してきた。気圧低下の前よりステロイド吸入で治療をしてきた患者もいたが、とりあえず悪化はしないでキープしている患者もいる。そして、水曜日にも再度の気圧低下が起こっている。おそらく明日木曜日も喘息患者はたくさんくるであろう。

気圧の低下が自律神経の不調をもたらす。喘息、めまい、耳鳴り、頭痛など、自律神経が影響している病気はとても多い。その自律神経の不調を治す方法はないだろうか。そんな観点から、上咽頭の薬品による刺激を行っている。なんらかの効果がでるのかどうかはまだ未知数なところが多いが、効果がでるようになると、有効的なオプション治療となりうる。

当院の治療は独特なものが多い。もちろん、オーソドックスな治療はした上で、よそではできない、やらないようなオプション治療を多数行っている。このブログでもちょこちょこ書いてはいる。他のクリニックではできないような治療をチャレンジしているのだ。それがツボにはまると面白いように治る。

他のクリニックとは違うからおかしいと批判する人もいるが、どこでも同じ治療をするから、どこにいっても治らないのだろうと思う。今までの治療とは違った視点を展開できるかどうかが、ポイントになってくる。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME