メニュー

インフルにかかったんですけど、今からワクチンうったほうがいいですか?

[2017.12.01]

このような質問はけっこう受けます。特に今年は、ワクチンの入荷が少なく、ワクチンをうてないので、なおさらです。

結論から言えば、うったほうがいいです。

その理由は、他の型のインフルエンザにかかる可能性があるからです。

例年12月末ごろに、A型インフルの流行があります。ワクチンを打つ前にかかってしまうと、もうかかったのだから、ワクチンを打たなくてもいいだろうと思うかもしれません。ただ、例年の傾向を見ていると、A型2種類、B型種類、合計3種類のインフルエンザが流行します。このうちの一つにかかったとして、その型のインフルにはかからないと思いますが、残り二つの型のものにはうつる可能性があります。これを予防しようとするのなら、やはりワクチンは有効です。

一回インフルが治ったと思ったら、またすぐにいんふるえんざにかかった人もいました。やはり型が違うのです。また、家族でインフルで受診したら、A型、B型二つのタイプが混在していることもありました。

一回かかっても、インフルワクチンはうっておくことをおすすめします。当院にはワクチンはまだ残っていますので、希望者は受診時に言ってください。また、12月8日にたくさん入ってきそうだという情報があります。本当に入ってくるかどうかはわかりませんが、そこからワクチンが十分に供給される可能性は高そうです。ただし、インフル流行がはじまりましたから、早めにうっておいたほうがいいかもしれません。ワクチン接種から効果がでるまで、2週間ぐらいかかると言われていますので。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME