メニュー

麻疹ワクチンの抗体検査

[2018.05.24]

麻疹の抗体検査を行って、ワクチンをうったほうがいいかどうかを決めている。

二人の患者が受診し、抗体検査を施行した。

一人は抗体値がとても高い。ワクチンを2回打った人よりも、さらに高い数値です。ワクチンを追加接種する必要はありません。

もう一人はワクチンの数値がかなり低いです。今のままでは、容易に麻疹にかかります。すぐに追加接種しました。

二人とも子供のときに、1回はワクチンをうっているのです。結果はまったく真逆。ワクチンをうったほうがいいかどうかは、なかなか判断は難しいのです。抗体検査の結果をみないと。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME