メニュー

耳管通気

[2018.06.23]

鼻から金属製の管を入れて、耳に空気を通す。これを耳管通気(じかんつうき)と呼ぶ。

耳鼻科医になったばかりのころ、耳管通気をうまくなるのが最初の目標だった。入院患者さんが耳鼻科の処置室にきて、耳の悪い人たちを中心に何人も耳管通気を行う。初期研修医にとっては最初のトレーニング相手である。耳管通気も下手な人がやるとかなり痛い。その痛みにたえながらも、患者さんは頑張っていたのだと思う。患者さんから直接文句を言われることはなかった。しかし、うまく耳に通らないと、自分が耳管通気をやったあとに、再び上司が耳管通気をしていた。通らないので、もう一度やってほしいと患者さんがお願いしたのであろう。自分の技術のなさを感じてしまうが、患者さんは一言も文句は言わなかった。

耳管通気というのは、耳鼻科開業医にとって必須の手技となっている。患者二人に一人は耳管通気をやっている耳鼻科開業医も珍しくはない。耳がつまって空気が入りづらいときに、この時間通気をするのだが、老人性難聴にも、耳鳴りにも、どんな病気にも耳管通気をしている医師も多い。

僕はすぐに、そんなことしても全く意味がないだろうと考えてしまう。耳管通気をして、耳鳴りがなおるとは思えないからだ。耳鳴りに耳管通気をする開業耳鼻科医の医師に話をきくと、「耳鳴りというのは、一生懸命医者が応えてあげれば、感謝して楽になるものなのだ。」という。「先生の一生懸命の診療のおかげで、耳鳴りがとても楽になりました。」ということなんだろうけど、自分にはいまだに理解できない。そんなわけで、自分ぐらい時間通気をしない耳鼻科医はいないかもしれない。うちのクリニックで定期的に耳管通気をしている患者は3人しかいないからだ。一日診療していて、一人するかどうかなのだ。

耳鼻科開業医は耳管通気をするものだと思って受診する患者とはよくトラブルになる。「前の先生には耳管通気をしてもらって耳鳴りが楽になったのです。」こういって、患者が耳管通気を希望して通院する。まったくエビデンスをない治療を求めてくるのだ。「耳鳴りは耳管通気しても治りません。通院は無駄です。」と余計な治療はまったくしない。それが自分の考えではある。耳管通気をやってもらいたいという患者が来ると、怒って帰ってしまうのだ。僕にとっては、意味のない治療をして患者からお金をとりたくはないということなんだけど、他の耳鼻科医ではやっているところが多いので、なかなか理解されない。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME