メニュー

発達障害

[2017.11.07]

発達障害」という言葉がどうも気になっていた。この言葉では、子供の発達がうまくいかなかったようなイメージがでてくる。自閉症スペクトラム障害という言い方も提唱されている。以前からある概念「自閉症」がひっかかってしまうし、スペクトラムではなんのことかさっぱりわからない。スペクトラムと聞くと、宇宙船人ゴリのでてきた「スペクトルマン」を想像してしまう。(わからない人はググっておいてね。)そのドンピシャ世代だからしかたないか。

発達障害の本を読んでいたら、発達アンバランス症候群(発達凸凹症候群)と呼ぶべきだと主張されていた。まさしく、ぴったりの呼び方である。発達障害とは何かを的確に言い表している。この用語なら誤解をされることもないことだろう。

実際に、「子どもの発達に問題がありますね。」と小児科医が言えば、それは「発達障害」とは別の話なのだから、やっかいなものだ。

発達アンバランス症候群と呼ぶのに、一票。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME