メニュー

橋本病

[2018.06.11]

橋本病という甲状腺機能低下の病気がある。日本人が見つけたので、このような名前がついている。けっこう多い病気で、既往歴に橋本病と書かれている人はかなりいる。

本日はそのような橋本病患者とのやりとりからの一考である。その患者は、「橋本病だから口が乾燥する。」と言ってきた。橋本病というのは、口腔内が乾燥する病気だったかな?単純な疑問である。橋本病そのものの症状をよく理解していないので、そのような症状もあったかもしれないと半信半疑であった。主治医の内科の医者からそのように言われたと。そうならば、患者の言っていることが正しいのであろう。

患者の診察が終わると、すぐにネットで文献検索してみた。口の渇きに関しては何も記載がない。しかし、シェーグレン症候群の合併は多いとも書いてあった。橋本病からシェーグレン症候群の合併をすれば、必然的に唾液が少なくなり、口が乾く。このことを言っているのかもしれない。

橋本病は中年女性に多い病気である。多彩な症状がでてくる。つねに「橋本病かも?」という視線で患者を診ていかないと、きっと簡単に見逃してしまうに違いない。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME