メニュー

唾石除去

[2018.06.24]

先日学会で、唾石除去の手術動画をいくつかみさせてもらった。

唾液の管から細い内視鏡を入れて除去するのには驚いた。直径1.2mm大の内視鏡とかいっていたかな。こんなのがあるんだということにも、それが中に入るんだということにも驚かされた。実物を見たことがないので。

もう一つ、なるほどと思ったことがある。口腔底の唾石を、レーザー切除してとりだすところだ。自分の場合は、メスで切開し、中の唾石を取り除く。15分ぐらいで終わるような簡易手術である。ときに、出血がひどくなり、けっこう探すのに苦労することもある。それがレーザーで切除すると、ほとんど出血がなく、きわめて手術部位が見やすい。こういう方法もあるんだと納得。今度当院でもやってみよう。なんで今までメスで切っていたのだろう。習慣によるものだな。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME