メニュー

偽膜性声帯炎?

[2018.01.11]

シンガー・ソングライターの絢香が偽膜性声帯炎による発声不良になり、公演を延期したとうニュースが流れた。

偽膜性声帯炎???

聞いたことがない病気だった。そんな病気あるのだろうか。調べてみたがはっきりしない。自分の不勉強なのかもしれないが、よくわからない。

歌手の人が歌いすぎで声がだせなくなることはときおりある。そのための、コンサート中止も珍しくはない。声帯炎あるいは声帯ポリープができてしまってのことであろう。そのような病名であれば、何も疑問を抱かないのだが。歌いすぎによる声帯の炎症で、偽膜性声帯炎であるということらしい。誰が診断したのかはわからないが、少なくとも自分よりは詳しい音声専門耳鼻科医師による診断なのだろう。自分が不勉強なだけなのか。

偽膜性喉頭気管炎と言うのは見つけた。声帯とは喉頭の一部だからこれと同じものかと思った。が、これは全身麻酔のときのチューブによる刺激でできるものらしい。歌いすぎでできるのとは違いすぎる。

また、扁桃などに偽膜でできるジフテリアという病気もある。これも声帯には関係ないし、声の使い過ぎとも関係ない。

結局何もわからず。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME