メニュー

手話による遠隔(オンライン)診療について(再診患者専用)

その対象は次のような患者さんです。聴覚障害者のみの対応になります。聞こえる方は、緊急電話番号のほうでご連絡ください。

1.当院を受診した患者さんで、電話でのやりとりができない聴覚障害者の患者さん。電子メールでの問い合わせにも応じていますが、時間帯によっては、手話によるお問い合わせにも対応しています。

  当院を受診したことがない患者さん。および、長い間受診していないために治療が中断してしまっている患者さんは対象外です。原則として1か月以内に受診した患者さんを対象にします。再診料として3割負担で216円がかかります。

2.手話による医療相談を希望の聴覚障害者(当院に受診したことのない方でもOKです。)

 院長は、日本の手話による診療を行っています。近くの方は、院長診察日に受診してもらったほうがいいのですが、遠方にいるため受診できないという患者さんで、手話による診療を希望している聴覚障害者が対象になります。保険の規則上、保険を使った診療はできません。一回30分まで、一律1000円かかります。また、診察、検査ともにできないため、必要な場合は近くのクリニック、病院の受診をアドバイスさせていただきます。あくまでも、医療相談だと思ってください。

 

 

利用するための条件

1.クレジットカード支払い

 クレジットカードを使っての支払いになりますので、カードをお持ちでない方はご利用できません。

2.しばらく受診していない患者は、利用できません。

 あくまでも現在おかかりの病気での再診治療、投薬になりますので、久しぶりに受診の方は使えません。一度当院にご来院ください。

3.動画システム

 動画でのやりとりで診療を行います。パソコンでもスマホでも接続できますが、環境設定上、ブラウザーGoogle Chromeのインストールが必要になります。入っていない方は、ご利用できません。パソコンでも、アプリでも無料でダウンロードできます。また、動画でのやりとりになりますので、うつってもいいように身だしなみにご注意ください。

4.ルールの順守

 決められたルールを用いての診療になります。ルールが守られない場合には、ご利用できなくなることもご了解ください。また、1か月に一度、保険証を確認させていただきます。お手元にご準備ください。

当院では、スピンシェル株式会社のLiveCallという遠隔医療システムを利用しています。まず、下記リンクより(1)アカウント登録→(2)ログインの順番にお入りください。一度アカウント登録すれば、次回からは直接ログインできます。

LiveCallマニュアル(PDF)

アカウント登録

ログイン遠隔医療入り口)

 

推奨環境

インターネット通信が可能なPC/タブレット/スマートフォンでご利用いただけます。

マイクとスピーカーが必要です。内臓されていない場合、マイク付きヘッドセット等でご利用ください。

良好な映像・音声品質でご利用いただくためには、安定的に3Mbps以上の通信速度が必要です。

30分あたりの通信料の目安は最大0.2Gbyteを想定しています。

対応ブラウザ

PC/Android:通話には、最新バージョンのChromeブラウザをご利用ください。

ダウンロードはこちらから、https://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/

iOS:専用アプリ「Live Call」をご利用ください。

ダウンロードはこちらから、https://itunes.apple.com/jp/app/livecall/id1133120832?mt=8

(Apple Storeで、Livecallと検索してもOKです。

 

特定商取引法に基づく表記

遠隔医療サービス利用規約

プライバシーポリシー

HOME

スマートフォンに対応しています。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME